「北海道大学アンバサダー・パートナー制度」について

北海道大学では、本学の国際的知名度向上や、世界的な人的ネットワーク構築のために、各国・地域の中で中心となって本学を支援してくださる方々へ「北海道大学アンバサダー」を、また、より機動的に活動しつつ、アンバサダーの支援もしてくださる方々に「北海道大学パートナー」をそれぞれ委嘱する事業を進めております。

アンバサダー及びパートナーとなられた方々には、本学と、特に海外における北海道大学コミュニティーの拡充と活性化のためのご支援とご協力をお願いしています。

アンバサダーの方々にお願いする活動

現地における人的ネットワークの構築

本学に留学を希望する現地学生や現地へ留学を希望する本学学生へのご支援

本学から現地へ関係者が訪問する際のご支援

現地のインターンシップサイト等の開拓

パートナーの方々にお願いする活動

本学に留学を希望する現地学生や現地へ留学を希望する本学学生へのご支援

本学から現地へ関係者が訪問する際のご支援

SNS等を活用した現地言語での本学情報の発信

地における大学説明会等のイベント支援

アンバサダーと連携しての活動支援

詳細について

より詳しい情報は、下記ページの資料をご確認ください。

資料と様式のダウンロードはこちらから

よくある質問(FAQ)

その他の日本語コンテンツご紹介

下記コンテンツも日英併記でご紹介しています。あわせてお読みください。

北海道大学アンバサダー・パートナー通信(北海道大学マガジン“リテラポプリ”より)

※ 英語の目次ページが表示されましたら、読みたいHUAPのタイトルをクリックしてください。各HUAP記事ページの「Japanese」タブより日本語記事をご覧いただけます。